増補改訂版 平成20年3月28日発行
平成18年4月、保土ヶ谷区役所は、区民活動グループと協働で「保土ヶ谷宿ガイドマップ」をつくりましたが、一万部用意したマップは半年ほどで在庫切れとなり、各方面から増刷の要望が寄せられていました。そこで、初版では掲載できなかった、国道一号沿いの「杉山社・安楽寺・圓福寺・福聚寺・八幡社」の二社三寺を加え、増補改訂版として二万部のマップを発行することになりました。宿場めぐりや東海道行脚のお伴にはもちろん、多くの区民のみなさまにとって、保土ヶ谷の歴史を知る一助となれば幸いです。

本ガイドマップは、3月28日発行予定です。
入手方法については、保土ヶ谷区役所・区政推進課(045-333-7945)へお問い合わせ下さい。
または、神明社( info@shinmeisya.or.jp )にご連絡下されば、 無料でお送りします。

ガイドマップでは十分な説明ができませんので、順次本ホームページで詳細な紹介文を掲載します。身近にありながら以外に知られていない保土ヶ谷の伝承は少なくありません。どうぞご期待下さい。

なお、改訂版発行にあたり、追加の挿絵は初版と同様保土ヶ谷四〇〇倶楽部の会長村田啓輔氏、地図の作成と構成は私が担当しました。
(H20.3.17 神明社宮司 飯塚 充)

保土ヶ谷宿ガイドマップ 改訂版


(A3版四ツ折りまたは八つ折りのハンディーマップです)

マップ中の挿絵を集めた「保土ヶ谷名所図絵」をつくりました

ファイルの種類 改訂版
ファイルサイズ 呼出ボタン
PDF:マップ標準表示・左頁
閲覧用
 630KB
PDF:マップ標準表示・右頁
 730KB
PDF:マップ精細表示・左頁
印刷用
3,200KB
PDF:マップ精細表示・右頁
4,800KB


保土ヶ谷宿ガイドマップ 初版


ファイルの種類 初版
ファイルサイズ 呼出ボタン
PDF:マップ標準表示・左頁
閲覧用
 630KB
PDF:マップ標準表示・右頁
 720KB
PDF:マップ精細表示・左頁
印刷用
4,220KB
PDF:マップ精細表示・右頁
4,750KB
東海道を徒歩で旅行く人が年々増えています。当初、2001年の東海道開設400年記念行事による一時的なブームではないかと考えられていたのですが、行事が一段落した後も一向に衰えることなく、ほとんど毎日のようにリュックを背負って街道を行く人の姿が見られるようになりました。

先年、保土ヶ谷区ではそうした街道ウォーカーのために宿場の各所に案内板を設置しました。また、昨年(H17)は武蔵国と相模国の国境に「境木モニュメント」を復元し、本年(H18)は国道一号線保土ヶ谷町付近で松並木や一里塚などの再現事業を進めています。

そこで、区民活動グループである、「ほどがや協働まちづくり工房」「保土ヶ谷宿四〇〇倶楽部」「ほどがやガイドボランティア」の三会が、保土ヶ谷区役所と協働で「保土ヶ谷宿ガイドマップ」を作成しました。上着のポケットに収まるハンディーなマップです、保土ヶ谷めぐりのお伴として役立てば幸いです。 (H18.4.30)