神明社は、平安時代中頃(970年)の創建と伝えられ、横浜市内では最も由緒の深い神社の一つとされています。鎌倉時代の始め、神様のお告げがあって現在の地に遷った時、伊勢神宮になぞらえて、天照大御神をまつる御本社のほか、豊受大神宮や境内神社がまつられました。

先年「平成の大造営」が行われ、当時の姿が再現されました。神明社は千有余年の間、常に地域社会融和のシンボルとして郷土発展の歴史と歩みを共にしております。
今から一千年以上昔、保土ヶ谷の地が榛谷(はんがや)と呼ばれていた平安時代の中頃、天禄(てんろく)元年(970)当社の御祭神・伊勢の天照大御神が、武州御厨(みくりや)の庄の内、榛谷の峯に影向(ようごう)し、それから川井、二俣川、下保土ヶ谷の宮林へと三遷の後、嘉禄(かろく)元年(1225)神託があって、神明の下宮を造り、当地を神戸(ごうど)と号し、神宮寺を満福寺と名付け、経蔵堂を神照寺と称したという。これにより榛谷御厨八郷の総鎮守として広大な社領を免ぜられ、宮司以下数10人の禰宜(ねぎ)・社人(しゃにん)・供僧(ぐそう)・巫女が仕え、年に75度の祭祀(さいし)を営み隆盛を極めたという。

その後、戦乱の時代に一時衰退したが、天正18年(1590)徳川氏入国の時、社殿の造営が行われ、4石1斗の御朱印地(ごしゅいんち)が安堵(あんど)された。また元和5年(1619)宮居(みやい)を神戸山々頂から現在の場所に遷し、社殿の造営や境内の整備が行われた。
明治2年の修営には、明治天皇御東行の時、本陣苅部清兵衛宅に臨時に建てられた鳳輦(ほうれん)安置所の御用材を下賜された。明治6年村社に列せられ、神饌幣帛料(しんせんへいはくりょう)供進(ぐしん)の神社に指定された。

平成10年、鎮座1030年祭・当地遷座770年祭・伊勢神宮鎮座2000年祭を記念して「平成の大造営」が行われ、380年ぶりに本社・摂末社・神楽殿等総ての境内建物12棟が一新された。平成12年、神奈川県神社庁献幣使(けんぺいし)参向(さんこう)神社に指定された。

御祭神
本社:天照太神宮(てんしょうだいじんぐう)・・天照大御神(あまてらすおおみかみ)
摂社:豊受大神宮( とようけだいじんぐう ・・豊受大御神( とようけおおみかみ )
当社では、本社を「天照神宮」、摂社を「豊受神宮」と表記します。
御神徳
本社:天照太神宮 国家安寧 厄災消除 子孫繁栄
摂社:豊受大神宮 五穀豊穣 商売繁盛 殖産興業
社 殿
社殿建築様式は、本社・摂社とも神明造
諸 社
境内神社11社については別表を参照
例祭日
8月第4日曜日、及び6月16日、9月16日
社 宝
大太鼓:元禄3年(1690)奉納 (毎日使用しています)
扁額(へんがく):元禄17年(1704)奉納 (拝殿正面にあります)
社有地
社有地は約2万㎡。その内、約1万㎡は風致保安林に指定。